ヒキコモリーナ、ちょっと聞いてほしいんだっけど

ひきこもり45歳、いきまぁーす!

若者のビール離れが深刻化!ビールが売れないお!

1 :2015/08/03(月) 14:49:34

社会 週刊実話 2015年07月31日 10時01分
http://npn.co.jp/article/detail/37267353/
ビール、発泡酒、第3のビールなどビール類の市場縮小が止まらない。
 大手各社が発表した今年上半期(1~6月)の国内総出荷量(課税済み)は前年比0.6%減の
1億9575万ケース(1ケースは大瓶20本換算)となり、上半期としては3年連続で過去最低を更新した。
ピーク時だった1994年の上半期に比べると、市場規模は約25%も減っている。若者のビール離れ、
少子高齢化と、まさに逆風真っ只中だ。

 そんな中、関係者が目を剥いたのが昨年まで“独り負け”の烙印を押されていたキリンビールの大健闘だ。
出荷量は前年比2.2%増となり、アサヒ(0.5%減)、サントリー(0.7%減)、サッポロ(7.9%減)などライバルの苦戦を
尻目に大手で唯一プラスを達成した。同社にとって出荷増は6年ぶり。主力のビールに限ると、実に19年ぶりの快挙である。
 結果、キリンの市場シェアは0.9ポイント増の34.0%となり、シェアが横ばいだったアサヒ(38.1%)との差を前年の
5ポイント差から4.1ポイント差に縮めた。サントリーは前年に新商品を多く出した反動から出荷量が減少したものの、
シェアとしては横ばい。サッポロは『極ゼロ』をめぐる国税当局との綱引きから製法を変更した影響もあって
シェアを0.9ポイント落とした。簡単にいえば、その分をキリンがソックリ奪取した図式である。

 もっとも1980年代前半までのキリンは6割のシェアを握り、圧倒的な存在感を見せつけた業界のガリバーだった。
それがアサヒとの“ドライ戦争”の頃から徐々にシェアを落とし、昨年は上半期と下半期を通した年間シェアが33.2%と過去最低に落ち込んだ。
 「キリンの“屈辱”はもう14年も前になります。2001年にアサヒに抜かれ、盟主の座から滑り落ちました。
'09年に一度だけ首位を奪回しましたが、そこは“公家集団”と揶揄されたキリンです。
規模の拡大よりも収益性の重視を強調したことで地盤沈下に拍車が掛かりました。
去年の暮れのドサクサに経営陣の刷新人事を発表したのも、
三菱財閥の流れをくむグループ企業として、このままだとサントリーにも抜かれて業界3位に転落しかねないとの危機感が台頭し、
背中を押されたからに他なりません」(キリン・ウオッチャー)
(以下ソースで)

参考画像 ビール

152 :2015/08/03(月) 15:45:01

>>1
縮小した頃が増税するには丁度いい。
一気に酒税全体をUPしていこう。

222 :2015/08/03(月) 16:19:34

>>1 酒税が諸悪の根源なのに少子化のせいにする週刊実話は臭いね。
自民党財務省とどういう関係にあるのかね?

236 :2015/08/03(月) 16:26:27

>>222
後、飲酒運転の厳罰化も
周りに田んぼしかない田舎の居酒屋は全滅だぞ

227 :2015/08/03(月) 16:22:55

>>1
少子高齢化で売り上げ縮小の流れなんだから若者関係なくねw

2 :2015/08/03(月) 14:51:38

大半がビールに似た何か。だしな
年々まずくなる

3 :2015/08/03(月) 14:53:02

税金払うのがバカらしいからな

ガソリンも半分税金だから車も手放したわ

10 :2015/08/03(月) 14:54:41

>>3
ビールが無駄に高いのは税金のせいだわな。

373 :2015/08/03(月) 18:16:09

>>3
俺も税制の問題が一番大きいと思う

506 :2015/08/03(月) 22:28:37

>>3
ほんとクルマって税金だらけだよな。
保険だの社会的なリスクもあるし、あんな面倒なもの無いわ。

4 :2015/08/03(月) 14:53:09

酒なんか無理して飲まなくていい
飲みたい時に飲めばいい
ただいつ飲んでも美味い酒を作れ

5 :2015/08/03(月) 14:53:19

缶ビールと居酒屋の樽だとどちらが売り上げ大きいのかね

6 :2015/08/03(月) 14:53:41

富を若者に配分しなかったツケがまわってきたということだろうな
若いうちにビールを飲んで慣らす余裕も与えてこなかった
恨むなら政治家と老人を恨みな

8 :2015/08/03(月) 14:53:48

はいビール

9 :2015/08/03(月) 14:54:02

ビール不味いよ。
不味くて高いとか。

14 :2015/08/03(月) 14:55:44

昔は辛い物を好むって嗜好はほぼ大人のテンプレートだったけども
食い物を考えると酒だけやたら辛いってのは行き過ぎだったんじゃないかと思うなぁ
日本酒も90年後半あたりからこっち端麗辛口ばっかだったし

496 :2015/08/03(月) 21:23:51

>>14
江戸は濃厚甘口だったからまたかわるでしょ

15 :2015/08/03(月) 14:56:42

うまいならまだしも、ビールとかクソまずいわ。
酒全般マズい。
煽られたって無理して飲むもんじゃない。

16 :2015/08/03(月) 14:57:25

いいじゃん、サンチョリーだし

17 :2015/08/03(月) 14:57:26

ビールなんか飲まない方がいい、糖質の塊だから身体に悪いよ。
糖質は、角砂糖何個分だったかな?物凄い量が入っているはず。

一番良いのは、アルコール自体を飲まない事だけど。
アルコールの脳に対する破壊力も物凄いものがある。

22 :2015/08/03(月) 14:58:41

>>17
消毒作用が非常に強いということは毒だからな
そりゃ細胞は死ぬわ神経もマヒするわな

52 :2015/08/03(月) 15:09:58

>>22
我が家は、両親も下戸なんだけど年金生活になってるが頭も身体も自立できてる。

周りを見ても、アルコールで心身やられちゃった人が目についてアルコールを
摂取する事は身体に悪いとしか思えなくなっているんだ。

認知症とか、アルコールなんかも当然関係ありそうだけど?
よく少量なら身体に良いって言い方あるけど、あれ本当?って思っちゃうよ。

237 :2015/08/03(月) 16:26:43

>>52
おれんちの曾祖父さんは103歳まで生きて毎朝自分の山を登って降りてやる事やって夜には少量の日本酒で晩酌してた
死ぬ一二週間前まで腰も曲がらず頭もしっかりピンピンしてて毎朝との日課を繰り返してた

505 :2015/08/03(月) 22:27:45

>>52
飲み過ぎが良くないのは確かだと思うな

18 :2015/08/03(月) 14:57:54

時代は変化するものよ

19 :2015/08/03(月) 14:58:02

イベントとかでワンドリンクを注文するとき
カクテルなんかで、スミノフがつかわれている
ことがあるから、並んでいる時にお酒のボトル
を確認するようにしてもらいたいものだな。

21 :2015/08/03(月) 14:58:39

麦とホップが最高です

23 :2015/08/03(月) 14:59:13

ビールを飲むと胃が二酸化炭素で満たされ胃の細胞が二酸化炭素中毒で死んでるんだよね
長期的にこれを続けていくと発がんリスクが高まる

24 :2015/08/03(月) 14:59:36

この前会社の飲み会で新人がウーロンって言うから
「1杯目はビールだろ?」って言ったら「自分飲めないので」って言いやがった。
いやいや、そういう話をしてるんじゃないんだけど
普通はビールでしょって伝わらない。何で自分基準なんだろうな。
俺が入社したてのころはバブル時期だったから
上司に毎日付き合わされて鍛えられた。今の新人は気持ちが足りない。
俺がわざわざウーロンをビールに変えてくれって店員に言ったら
「本当に飲めないんで」ってしつこく食い下がってきやがる。
その根性を仕事に活かせよな。
帰り際にカラオケ行くぞって言ったら「歌知らないんで」だって。
そういう話をしてんじゃねえっつうの。まったく困ったもんだよ。

37 :2015/08/03(月) 15:03:48

>>24
酒の強要は犯罪だよ。好きなヤツだけ飲めばいのに。

38 :2015/08/03(月) 15:03:58

>>24
飲めないやつに無理に飲ませるのはパワハラだから

304 :2015/08/03(月) 17:07:05

>>24
いやいや、お前が困った奴だろw
てめぇの価値観を人に押し付けるんじゃねぇよ。
バブル期の負の遺産ってのがお前らのような人種のことなんだな。

469 :2015/08/03(月) 20:16:23

>>24
縦読み

525 :2015/08/04(火) 00:02:28

>>24
そして若い衆が潰れたら「だらしない」暴れたりゲロ吐いたりしたら一生言いふらすんだろ?
何よりも酷いのが無理矢理飲まされて失態を晒した若い衆を庇うどころか貶し次から誘わないだろ?
いつまでもガキの飲み方しか出来ないオッサンが偉そうに先輩ぶるなよカス

528 :2015/08/04(火) 00:06:55

>>525
そうじゃなくて酒飲めないと、接待しにくいので部長職とかできないよ
一生、平でいいならいいけどさ

酒のめるか飲めないかで自分の出世決めてるのは世の中じゃなく、自分ということに気づけ
ちなみに外国はもっとガンガンに飲むから。日本人みたいに下戸多くないからな

532 :2015/08/04(火) 00:14:36

>>528
自分の上司も含めて酒飲めない、もしくはゴルフ出来ないけど部長以上の役職に就いてる方などいくらでもいる
俺、中間管理職でちゃんと飲めるし酒付き合いも出来る40代だけど、あんたの考え方は古いと思うよ

535 :2015/08/04(火) 00:17:08

>>532
新しいならそれで結構だろう。他で実力を発揮すればいい
でもそうでない職場や業界なんてまだ幾らでもある

この業界は遅れてますね。こんな奴がそこで戦えると思ってんの?
たかが酒程度の話だぜ?

526 :2015/08/04(火) 00:03:54

>>24
その時上司のいいなりになり、なにもできなかったばかりか、負の連鎖を止めることもできない。

一番のくずだね。

527 :2015/08/04(火) 00:06:42

>>24
くだらねえ
おっさん達がそんな事してるから
酒に負のイメージがついて
若者も飲みたがらないんだろうが

大人の男なら美味い酒の飲み方を
教えてやれよ

25 :2015/08/03(月) 14:59:45

ハイボール売れまくりwwwとかやって自ら首を絞めただけじゃね?

26 :2015/08/03(月) 14:59:49

ウイスキーのコスパがよすぎてビールなんか飲んでられない

27 :2015/08/03(月) 15:00:01

酒を飲むやつはキチガイ、逮捕しろ

28 :2015/08/03(月) 15:00:10

警察うるさいからな、在日、、パチンコ、ヤクザは放置するけど、
一般人が、ビールちょっと飲んで運転したら、
高い罰金と、万巨取り消しだ。

45 :2015/08/03(月) 15:07:04

>>28
ご覧下さい
これがアル中のレスです

29 :2015/08/03(月) 15:00:46

バーとかにあるギネスの泡立てるやつ面白い
ギネスとシャンパンを同時に注ぐブラックベルベットも面白い

30 :2015/08/03(月) 15:01:21

酒税を大幅に引き上げて財源確保とアルコール絡みの犯罪を防止すべき

32 :2015/08/03(月) 15:02:04

ビールで発がんって、放射能で発がんと同じだわ、あほらし

33 :2015/08/03(月) 15:02:28

飲みたくないなら無理に飲まなくていいよ
ビールがもったいない
そのぶん俺が飲んでやるから持ってこい

35 :2015/08/03(月) 15:03:07

ビールが身体に悪いってのが浸透しちまったしな~

36 :2015/08/03(月) 15:03:46

今の季節はビールよりも梅酒ソーダの方がいい
糖質はあるけれど梅酒の量を微々たるものにして大量ソーダとクラッシュアイスで
スカッとするわ

39 :2015/08/03(月) 15:04:17

痛風でビールを支えてた層が他を飲むようになったからな

40 :2015/08/03(月) 15:04:39

のんべえ嫌いだから
どんどん市場縮小してくれ

519 :2015/08/03(月) 23:19:06

>>40
好き嫌いなら嫌いな方だが勝手にどこぞで飲んでるだけならまだ良いのだが、酔っ払いの酒臭さと傍若無人ぶりがな…
まあ日常的に臭くて傍若無人な喫煙者よりマシくらいか、層は大体被ってるけど。

41 :2015/08/03(月) 15:04:51

糖質とか、プリン体とか、体に悪いものだらけジャン

でも、他のアルコールは伸びているのかね

42 :2015/08/03(月) 15:05:04

若者のビール離れってただ単に人数が減っただけで飲む割合は変わらんだろ

43 :2015/08/03(月) 15:05:31

酒勧めたくらいギャーギャーいうガキとは遊んでやらん
仕事もできんくせに酒も飲めないってwどんだけ無能なんだ

47 :2015/08/03(月) 15:07:41

健康面考えたら、毎日飲むような酒じゃないわ。
最初の一杯ののどごしなら、モドキでもノンアルでもいいし。

51 :2015/08/03(月) 15:09:47

>>47
うんまあ、美味いビールの吸収は心地よいけどね
他じゃ得られないな
シャンパンはあそこまでガブガブやれんし
偽ビールやまずいビールは美味くないよ

48 :2015/08/03(月) 15:08:18

飲めないならそれでいいし、飲みたくても余裕がない人もいる
そうしたのは政治家と老害だろ?なにが不満なのよ

50 :2015/08/03(月) 15:09:17

おしっこしたら抜けちゃうもんな
パフォーマンス悪いし

53 :2015/08/03(月) 15:11:38

あぁビールのみてぇw

ヘンテコ税制と抜け道探しでビールもどきばかり
造り続けてきたメーカーと国税の責任もあるんじゃね?

72 :2015/08/03(月) 15:19:17

>>53
ビール文化は、糞税制のせいでかなり歪んでしまった。

54 :2015/08/03(月) 15:11:42

飲みたくてもなあ、飲めない苦しみと疎外感を抱く奴がいるんだぜ。
それに比べれば、飲めるのに飲もうとしないのは甘え

56 :2015/08/03(月) 15:11:48

日本語でおk

57 :2015/08/03(月) 15:12:07

果汁と美味しい水と良い風味でヘルシーなハーブの
無添加飲料をキボン。

59 :2015/08/03(月) 15:13:56

>>57
もう自分で作れよwwww

66 :2015/08/03(月) 15:16:11

>>59
自作はアルコール度1%未満のところを5%未満まで緩和してもいいとは思うわ