ヒキコモリーナ、ちょっと聞いてほしいんだっけど

ひきこもり45歳、いきまぁーす!

長崎市銅座町で精霊流しの船が全焼!爆竹などの花火が引火した?

1 :2015/08/15(土) 20:58:31

精霊流しの船が全焼 仕掛けた花火が引火か 長崎

写真:精霊船から火柱が上がった=15日午後6時47分、長崎市銅座町、力丸祥子撮影


 15日午後6時45分ごろ、長崎市銅座町で、長崎のお盆の伝統行事「精霊(しょうろう)
流し」の精霊船が全焼する火災があった。けが人はいなかった。船は長さ8メートルほどで、
火柱と黒煙が高さ15メートルほどまで上がった。船を引いていた人によると、仕掛けていた
花火が船に燃え移ったという。

 長崎の精霊流しでは、花火や爆竹を鳴らしながら、街中を精霊船を引いて練り歩く。

朝日新聞DIGITAL 2015年8月15日19時24分
http://www.asahi.com/articles/ASH8H67GXH8HTOLB00H.html

2 :2015/08/15(土) 20:59:16

>>1
おれは江戸時代から地元に住んでるけど
そんな慣わし聞いたことないぞ。

12 :2015/08/15(土) 21:00:46

>>2
お元気でなによりです

17 :2015/08/15(土) 21:01:48

>>2
もう帰れよ
送り火は済んだだろw

65 :2015/08/15(土) 21:09:32

長崎住みじゃないから知らんけど道路を主に爆竹やりながら海の流し場まで進むのよ
その途中で燃えたらしいニュースでやってた
>>2は嘘やがな深夜テレビで行列の模様やる位の長崎市の文化らしい

81 :2015/08/15(土) 21:11:59

>>2
送り火とともに還るが良い

84 :2015/08/15(土) 21:12:41

>>2
お盆でお帰りですか
帰りの渡船はお気をつけ下さいね

130 :2015/08/15(土) 21:23:30

>>2
もういい加減成仏すべき。
もしくは1000年ROMってからにすべき。

147 :2015/08/15(土) 21:27:45

>>2
乗ってきた馬で帰るがよろしい

148 :2015/08/15(土) 21:27:51

>>2
スレをいっそう盛り上げる2のお勤めに尊敬すら覚えます。

150 :2015/08/15(土) 21:28:08

>>2
成仏しろよ

178 :2015/08/15(土) 21:38:23

>>2
幽霊ですか?

3 :2015/08/15(土) 20:59:24

>>1
w

10 :2015/08/15(土) 21:00:30

>>1
そりゃ燃えるわな
中国を笑えんぞ

20 :2015/08/15(土) 21:02:39

>>1
東南の風が吹いたな

89 :2015/08/15(土) 21:14:44

>>1
勢いよく燃えててワロタ

141 :2015/08/15(土) 21:26:03

>>1
車で来てる観光客には、いい迷惑だわ、
火の着いた爆竹を処かまわず投げ込むからな。
他人の車に向けて投げ込むなっちゅうの。

165 :2015/08/15(土) 21:32:10

>>1
こないだは長江で船の大事故があったし
さだまさしは災難続きだな

195 :2015/08/15(土) 21:45:30

>>1
頭の悪さがストレートに出ていいじゃないかwwwwwwww

4 :2015/08/15(土) 20:59:41

た~た~り~じゃ~!!!

8 :2015/08/15(土) 21:00:15

今年は荒れとんな。

9 :2015/08/15(土) 21:00:28

連れていくよ

11 :2015/08/15(土) 21:00:40

見ていた人は演出の一つかと思っただろうな
迫力があって見応え有っただろう
来年もやって欲しい

13 :2015/08/15(土) 21:01:07

すげえ爆竹がうるさい

14 :2015/08/15(土) 21:01:13

この祭り一回見たことあるが、船の一艘や二艘燃えたところで通常の範囲だろ。

15 :2015/08/15(土) 21:01:28

何やってんだ

21 :2015/08/15(土) 21:02:45

さだまさしの歌の暗くひっそりとしたイメージを持ってたけど激しいな

110 :2015/08/15(土) 21:19:24

>>21
まぁさだまさしもちゃんと「精霊流しが華やかにはじまるのです」って歌ってるんだけどな

22 :2015/08/15(土) 21:02:47

笑えないけどワロタ

25 :2015/08/15(土) 21:03:20

すげぇダイナミックな送り火だな

27 :2015/08/15(土) 21:04:01

こりゃご先祖様もびっくりだw

31 :2015/08/15(土) 21:04:22

あれ?川、じゃないのか
交差点で思いっきり燃えてるぞw

37 :2015/08/15(土) 21:05:59

>>31
アーケード沿いの通りだな

32 :2015/08/15(土) 21:04:26

なんか三国志やりたくなったわ。10はやったから他のお勧め教えて。

34 :2015/08/15(土) 21:04:57

精霊船なら燃えてもいいだろうと思ったけど大きなやつか
昔じいちゃんが藁で作ってたようなのかと思った

41 :2015/08/15(土) 21:06:35

>>34
丹後の灯籠流しとかのやつね

35 :2015/08/15(土) 21:05:30

そもそも、もやすために作った張りぼての船なんだけどなあ、
これ書いた記者がそれを知らずに

「やべえ!船燃えてるよ!」
って記事にしちゃったのかな?

36 :2015/08/15(土) 21:05:41

調度いいだろ

42 :2015/08/15(土) 21:06:42

しかし警察消防の面子丸つぶれだな。
来年から規制入るで

44 :2015/08/15(土) 21:06:46

>1
川で燃えたんかと思ったらめっちゃ街中じゃん
あぶね~~
船だけで済んで良かった
何か身代わりになってくれたんじゃないの

45 :2015/08/15(土) 21:06:51

今年のご先祖様はあらぶっておられる

47 :2015/08/15(土) 21:07:01

精霊流しなんだから正しいイベントだと思う

48 :2015/08/15(土) 21:07:25

燃えたの花火屋の、在日中国人の船だぞ

50 :2015/08/15(土) 21:07:34

さだまさしの歌のしっとりとしたイメージと「灯籠流し」と音が似ててごっちゃにされることで
事情を知らない人からはひっそりとしたイメージと勘違いされるが
実際は激しいからなあ

しかしいくらなんでもこれは激しすぎるなあ(・∀・)

99 :2015/08/15(土) 21:16:45

>>50
灯籠流しと精霊流しは別物だぞ

106 :2015/08/15(土) 21:18:55

>>99
何言ってんだこいつ

>「灯籠流し」と音が似ててごっちゃにされる
→別物ということ前提の表現に

>灯籠流しと精霊流しは別物だぞ
って馬鹿じゃないの

51 :2015/08/15(土) 21:07:42

不謹慎だがワロタw

52 :2015/08/15(土) 21:07:49

さだまさし「あったかいんだからぁ♪」
くまだまさし「私は岩上安身ではないッ!」
くまむし「私もマキタスポーツとは別人」