ヒキコモリーナ、ちょっと聞いてほしいんだっけど

ひきこもり45歳、いきまぁーす!

猫じいも寝屋川は終わってると発言!人情深い大阪はもはや過去の話?

1 :2015/09/03(木) 22:36:29

「事件前夜、ボクだけがあの子らに声をかけたとか、目撃したと言われていますが、絶対にそうじゃない。
大きな事件になったから関わりたくなくて名乗り出ないだけ。真夜中でも大人は歩いているし、アーケード街の
ベンチのある弁当屋さんは24時間やっている。あんな夜中に子どもがいたんですから絶対に気づくはず」

と話すのは子どもたちが"ネコじい"と呼ぶ戸塚正樹さん(43)。39匹のネコを飼い、
チェーンをアクセサリーのように首に巻くなど独特のスタイルで注目された。しかし疑われていたという。

「ああ、こうやって撮影しておいて犯人だったら顔を出すんだなと」

目撃者と名乗り出るのはリスクがある。なぜ、声をかけなかったのかと責められるかもしれない。
戸塚さんはあの夜、平田さんから「ネコかわいい」と言われた。カップラーメンを1本ずつすすっている
星野くんには「のびてるやろ」と声をかけ、「なんでわかんねん」と驚かれたという。

取材を受けたのは、2人を助けられなかったと後悔しているから。

「犯人から狙われたら、返り討ちにして捕まえようと思っていたんです」。

生活保護と空き缶回収で生計を立てる。自宅もある。

「いまのボクは、ふなっしーみたいな扱いですから(笑い)。でも、危ない状況の子どもがいたら
せめて声ぐらいはかけなきゃね。すでに寝屋川はカオス。人情深いのが大阪なのに、もう終わっている」


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150903-00017756-jprime-soci

56 :2015/09/03(木) 22:50:26

>>1
声かける人が少ないのは
「奈良声かけ冤罪事件」の影響が大きい

あの冤罪事件を起した母子も
この殺人事件の間接的犯行者だ

79 :2015/09/03(木) 22:54:29

>>56
こんな事件があったのか
ババア最低だな

57 :2015/09/03(木) 22:50:36

>>1
 > 子どもたちが"ネコじい"と呼ぶ戸塚正樹さん(43)。39匹のネコを飼い、
 > 生活保護と空き缶回収で生計を立てる。自宅もある。

オイ、43で元気そうで、自宅で39匹のネコを飼ってるのが、何で生活保護がもらえるんだよ?
さすが、警察も追ってこない灯油村があった寝屋川、カオスだ。

 > 20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/04(日) 16:25:43 id:jtt522UUO
 > 投石、ひっくり返し、袋叩き、それからは追跡も入る手前で諦めてた、
 > 地元の警察はもちろん大阪府警の交通課も入ってこんかった。
 > 地元では追い掛けられ撒けなかった場合は、〇守に逃げろが当たり前やった。
.

91 :2015/09/03(木) 22:56:33

>>1
なんだろ
この人がナマポって聞いても腹が立たないのはw

136 :2015/09/03(木) 23:09:25

>>1
ねこじいがナマポっていうことに驚いたような納得したような変な感覚
この人決して無能な人じゃないと思うんだよね
だけど会社の中で組織の中では働けないんだろう
こういう人多いんじゃないかな
こういう人の受け皿を社会は作るべきだな

187 :2015/09/03(木) 23:26:10

>>1
ナマポかよ・・・

いいな、気楽で。

208 :2015/09/03(木) 23:32:36

>>1
おまえ働けよ!
全然良い人じゃないじゃん。

2 :2015/09/03(木) 22:37:40

寝屋川って京都の端なんちゃうん?大阪なん?

194 :2015/09/03(木) 23:29:17

>>2
大阪やで

4 :2015/09/03(木) 22:38:19

税金でネコ飼ってないか・・・

5 :2015/09/03(木) 22:38:24

リメンバー画伯

6 :2015/09/03(木) 22:38:45

なーまぽー

7 :2015/09/03(木) 22:38:57

ネコじいは生ポでも許した

11 :2015/09/03(木) 22:39:46

とっつー

12 :2015/09/03(木) 22:40:00

.

ネコなの?タチなの?

.

14 :2015/09/03(木) 22:40:22

このおっちゃんは仙人みたいだな
ヌコ好きには悪いやつはいない。本当に勇気のある大人はこのおっちゃんだけ

21 :2015/09/03(木) 22:42:41

>>14
仙人が怒るぞ

15 :2015/09/03(木) 22:40:36

元気なナマポに説教されてもな。

16 :2015/09/03(木) 22:41:25

ここは昔からカオスだよ
京阪でまともなのは樟葉だけ

18 :2015/09/03(木) 22:41:34

猫外飼い迷惑ジジイ

野良猫エサヤリは排除されるべき

19 :2015/09/03(木) 22:42:16

こいつはいいヤツだと思うよ。中身は薄いけど

20 :2015/09/03(木) 22:42:26

ネコじいナマポだったのかよ

26 :2015/09/03(木) 22:44:16

空き缶拾いは副業になるから、生活保護を受けられないのでは?

97 :2015/09/03(木) 22:58:12

>>26
収入申告をしていれば問題ない
むしろ全くの無職で生保に頼りきりよりマシと思える

27 :2015/09/03(木) 22:44:23

猫じい 忍者スレイヤーみたい

28 :2015/09/03(木) 22:44:53

仲井戸麗市に似てないか

183 :2015/09/03(木) 23:25:02

>>28
俺もそう思った。
ニットの帽子のせいかな~www

31 :2015/09/03(木) 22:45:11

意外に若くみえる

32 :2015/09/03(木) 22:45:30

猫じいって鎖の人のことだったのか

33 :2015/09/03(木) 22:45:31

ナマポで悠々自適か
ふざけんな

35 :2015/09/03(木) 22:45:40

生ぽなのに猫飼ってる?
生ぽ停止でいいな

36 :2015/09/03(木) 22:46:13

まだ若いぞ 4年前は30代だ。マシな仕事につきたまえ

37 :2015/09/03(木) 22:46:14

こういう病気すらして無さそうな健常人にほいほいなまぽくれてやるのが大阪
そら荒むわ

51 :2015/09/03(木) 22:49:21

>>37
統合失調症とかじゃねたぶん

41 :2015/09/03(木) 22:47:23

43でナマポってなんやねん!

42 :2015/09/03(木) 22:47:30

なまぽに人権なしだから
黙ってろ

43 :2015/09/03(木) 22:47:34

ねこじいじゃ

44 :2015/09/03(木) 22:47:40

この事件の続報無いな
よっぽど証拠出ないんだな

45 :2015/09/03(木) 22:47:43

結局佐野に全く及ばない雑魚だったな

46 :2015/09/03(木) 22:47:50

本名出しちゃって

47 :2015/09/03(木) 22:48:12

乞食の稲葉wwwww

48 :2015/09/03(木) 22:48:21

>星野くんには「のびてるやろ」と声をかけ、「なんでわかんねん」と驚かれたという。

大人に対してこの口調だもんな。
俺は関西弁はどうも受け付けないわ。

なんでわかるの? だったら可愛げがある。
なんでわかるんですか? は普通に距離感があっていい。
「なんでわかんねん」はまったく距離感がない。知り合いでもないのに。

59 :2015/09/03(木) 22:50:56

>>48
そういう文化なんだろ
お互いが近い
よそよそしいよりいい気もする
でもその所為で事件になりやすいというのもあるか

69 :2015/09/03(木) 22:52:36

>>59
大阪のガキは口調のせいで生意気に見えるわ。
大人と対等に話すのな。まったく世間擦れしてる。

78 :2015/09/03(木) 22:54:25

>>69
異文化を尊重しろ
東京の文化が他の文化より正しいわけじゃない

87 :2015/09/03(木) 22:55:44

>>78
正しいとか間違いとかの話じゃねえよ
文化が違うから違和感あるっていう自然なことを発したまで。
俺は例えば韓国の文化が間違ってるとか言うネトウヨじゃねえし。

101 :2015/09/03(木) 22:59:20

>>87
言ってることが支離滅裂だよ
チョン

160 :2015/09/03(木) 23:15:57

>>101
俺は例えば韓国の文化が間違ってるとか言うネトウヨじゃねえしw

83 :2015/09/03(木) 22:55:26

>>48
顔見知りやからやろ

127 :2015/09/03(木) 23:08:21

>>48
なんでわかるの→なんでわかんの
なんでわかるのよ→なんでわかんねん
なんでわかるんだよ→なんでわかるんじゃ
なにをいってるのか→なにいうてんねん

柔らかい親しみのある言葉遣いだよん

174 :2015/09/03(木) 23:21:36

>>127
この場合
なんでわかるん?なんでわかったん?が普通ではないかな
なんでわかんねん?はややケンカ腰にも取れる

196 :2015/09/03(木) 23:29:44

>>174
喧嘩腰ちゅうよりツッコミちゃう?
喧嘩腰なら言わんでしょ
なんでやねん、て

244 :2015/09/03(木) 23:40:22

>>196
例えばほら、お前何してんねん!?なんやねん!とも言うし
声のトーンとか表情で意味は変わってくるし
まあ相手が猫爺だしツッコミだったのかもね

190 :2015/09/03(木) 23:27:11

>>48
大阪行った時のこと

老婆とその息子が電車内に入ってきた
乗客が椅子を詰めて座ってないのを見つけて、
「なあ、少しあけたってや、おかん腰悪いねん」って言ってたのを見て
いいなぁ、と思ったよ
都内だとここまで円滑にいかない

独りで飲み屋入ってもすぐ友達になってくれるし、
かといって別れればベタベタしない
東京より都会的な暮らしができてて羨ましい

211 :2015/09/03(木) 23:33:16

>>190
まったく同意。

ただ俺はそういう文化圏に育ってないので違和感はある。
自分にない「信頼に基づいた地域社会環境」と「コミュニケーション巧者」のなせることなので
悔しい、羨ましいと言ってもいい。

212 :2015/09/03(木) 23:33:37

>>48
それが大阪のよさ。
政治家に対してもおっさん呼ばわりだ。
なんでわかるのなんて大阪では気持ち悪がられる。

50 :2015/09/03(木) 22:49:11

この人が出てくる時点で確かにカオス

52 :2015/09/03(木) 22:49:51

東京にもこういう人いるだろ?

54 :2015/09/03(木) 22:50:15

猫爺はいい奴だ
でも働けよ

55 :2015/09/03(木) 22:50:15

なんだかんだで一番有名になったのが猫爺

58 :2015/09/03(木) 22:50:42

すんませんでした

60 :2015/09/03(木) 22:50:57

ネコじい、ナマポ貴族ですやんwwwww

61 :2015/09/03(木) 22:51:03

こいつ頭は弱そうだが心は良い奴だろ。
だから逆に会社勤めとか出来ないんじゃねーの?
意に沿わないことをしたり、嫌な奴の命令を聞いたり、そういうのを
受け入れて耐える心がないんだろう。よく言えばピュア、悪く言えば脆弱。

誰か仕事を世話してやれよ。
単純作業とかなら真面目に実行しそうだけどな。
工場で仕分け作業とかでいいじゃん。