ヒキコモリーナ、ちょっと聞いてほしいんだっけど

ひきこもり45歳、いきまぁーす!

日本人が最も多く食べる野菜は大根であることが判明!一日の摂取量は282g!

1 :2015/09/01(火) 16:33:10

日本人が一番食べる野菜は“だいこん”

日本人が一番食べる野菜は何か。厚生労働省が初めて野菜の摂取量のランキングを公表しました。
厚労省が全国の1歳以上の男女3万2000人あまりを対象に2012年に行った調査をもとに
分析したところ、ジュースや加工品を除き、日本人が最も食べている野菜はだいこんでした。

次いで、2位がたまねぎ、3位はキャベツでした。ちなみににんじんは5位、トマトは7位、
ピーマンは14位でした。

厚労省によりますと、大人の平均的な野菜の摂取量は1日当たり282グラムですが、
350グラムとることが望ましいということです。

厚労省は今月、食生活改善普及運動を実施していて、普段よりプラス一皿、
野菜を多くとるよう呼びかけています。(01日12:27)

TBS Newsi
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2576428.html


日本人における野菜の摂取量ランキング(PDF)
http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-10904750-Kenkoukyoku-Gantaisakukenkouzoushinka/0000096137.pdf

5 :2015/09/01(火) 16:35:50

>>1
じゃがいも、きゃべつ、もやし

58 :2015/09/01(火) 16:43:46

>>1
これうどんの統計みたいなおかしなことになってないか?
どこかの県で大根を大量に消費してるとか
例えば雪国とか大根を軒先に干してそうな県

84 :2015/09/01(火) 16:46:23

>>1
通年ではなく11月のある日とか意味がないだろう

96 :2015/09/01(火) 16:48:10

>>1
大根味噌大好き

106 :2015/09/01(火) 16:48:48

>>1
この統計の取り方やっぱおかしいじゃねーか!!!!!!!!!!!!!!
11月とか大根の収穫時期まっただ中で、大根以外の野菜が収穫できない時期じゃねーか!!!!!!!!!!!!!
それと摂食者数換算でも偏り過ぎだ
TBSの原文のスレタイがおかしすぎるわ

2 :2015/09/01(火) 16:35:09

だいこんってそんなに食ってるかな?
いや、美味いし好きだけど。

201 :2015/09/01(火) 17:03:38

>>2
>>3
大根おろし、とか、刺身のつま、も含まれるのかな。

3 :2015/09/01(火) 16:35:45

レタスは毎日食ってるけど大根は5年ぐらい食ってない
どんな料理に大根がでてくるんだ?

11 :2015/09/01(火) 16:37:39

>>3
それはそれで偏ってるよ

83 :2015/09/01(火) 16:46:22

>>3
おでん
ぶり大根
刺身のツマ

挙げてみたら意外と食ってんな

112 :2015/09/01(火) 16:49:24

>>3
うち味噌汁の具になってるわ
切干大根とかも好き

247 :2015/09/01(火) 17:10:56

>>3
おでんとかすき焼きなどの鍋物

4 :2015/09/01(火) 16:35:45

じゃがいもが20位以内に入ってないけど
あれ野菜じゃないのかな

25 :2015/09/01(火) 16:39:30

>>4
頻度としては多そうだけど、密度がなく軽量なのかな。これグラムでの統計だから

114 :2015/09/01(火) 16:49:54

>>4
たぶん米麦芋は除外されてる

176 :2015/09/01(火) 17:00:10

たまねぎは好きだな日持ちもするから備蓄しやすい
大根はコスパがいいのかね?大きくて安いし
キャベツは万能だからあってそんはない

>>4
個人的には穀物だと思うけど日本では一応野菜扱いされてるね

199 :2015/09/01(火) 17:03:27

>>4
加工品は除くだからな
欧米じゃ主食だし
日本でも加工品含めると5位以内じゃないの

6 :2015/09/01(火) 16:35:52

野菜が嫌い

19 :2015/09/01(火) 16:38:50

>>6
私は大好き

7 :2015/09/01(火) 16:36:03

いもじゃないの?

126 :2015/09/01(火) 16:51:46

>>7
穀類は統計から外すと思う

8 :2015/09/01(火) 16:36:09

なんにでも使えるからね
サラダから煮物、汁物なんでも
とりあえず冷蔵庫には一本入ってる

9 :2015/09/01(火) 16:37:19

おでんと鍋物、味噌汁には絶対入ってるな
あとはおろし?
キャベツやタマネギの方が炒めものに必ず入ってるから食ってそうだけどな

10 :2015/09/01(火) 16:37:19

刺身のツマで捨ててんだろ

12 :2015/09/01(火) 16:37:40

>>10
それ

228 :2015/09/01(火) 17:07:51

>>10
先に書かれてた

13 :2015/09/01(火) 16:37:52

大根は好きでよく食べるけど、そんなに食べてるって気はしないな。
刺身のつまで無駄に消費されてる分も入ってるんじゃない?

14 :2015/09/01(火) 16:38:10

重さベース?
おでん大根でレタス半玉食べれる

42 :2015/09/01(火) 16:41:51

>>14
>おでん大根でレタス半玉食べれる
なんだそれ?

17 :2015/09/01(火) 16:38:23

焼き魚を頂く時はほぼ必ず大根おろしを結構な量こさえて食べてるわ

18 :2015/09/01(火) 16:38:25

おでんの大好きな佐野さん、おやおや今日も大根をパクリ。

67 :2015/09/01(火) 16:44:40

>>18
おwい

20 :2015/09/01(火) 16:38:52

えええ夏場は殆ど食わんぞ

21 :2015/09/01(火) 16:39:05

福神漬けだな

22 :2015/09/01(火) 16:39:19

たくあんのせい

23 :2015/09/01(火) 16:39:23

タネを撒く時期だな

27 :2015/09/01(火) 16:39:52

玉ねぎだろ

28 :2015/09/01(火) 16:40:08

うちでは圧倒的大差で玉ねぎだな

29 :2015/09/01(火) 16:40:12

まぁ最強の漬物素材だからな

きゅうりや白菜なんて雑魚

31 :2015/09/01(火) 16:40:31

だいこん安いから、嵩増しに便利
もやしも安いけど、合わない料理が多い
トマトは高いから使えない

32 :2015/09/01(火) 16:40:42

キャベツだろどう考えても

49 :2015/09/01(火) 16:42:16

>>32
重さで換算してたら大根は多くなるよ
水分たっぷりだもの

33 :2015/09/01(火) 16:40:44

あー、でも実家の母親が庭で作っていたな。
とにかく家庭菜園の定番だし。
時期になると大量消費する必要から
漬物にしていたな。

34 :2015/09/01(火) 16:40:47

大根おろしをどう捉えるかだ、おろしてしまうと少ないが
結構な量消費してるんじゃ

35 :2015/09/01(火) 16:40:58

でゃーこん