ヒキコモリーナ、ちょっと聞いてほしいんだっけど

ひきこもり45歳、いきまぁーす!

中国のスマホって中身は日本製らしいよ!

1 :2015/08/08(土) 08:09:50

http://www.sankei.com/premium/news/150808/prm1508080005-n1.html

中国スマホメーカーが悲鳴 「ソニー製部品がなければ作れない!」他の精密部品も日本製に依存
2015.8.8 07:00更新

 新興国を中心に世界的な需要拡大が続くスマートフォン。搭載されるカメラの“眼”の
役割を果たすのが、画像処理を行う半導体「イメージ(画像)センサー」だ。
金額シェアで約4割と世界首位のソニーは、米アップルなどの有力スマホメーカーに
供給している。そんな中、中国の業界アナリストによる「ソニーのセンサーが不足して、
中国産スマホがつくれない」という“悲鳴”が現地メディアで紹介された。記事では、
中国人が認めたがらない「日本メーカーへの依存」を直視すべきだと論評している。


ソニーは何度も増産

 普段は表に出ない中国スマホ業界の懸念が白日の下にさらされたのは、
アナリストが中国版ツイッターといわれる短文投稿サイト「微博(ウェイボー)」に
投稿したつぶやきで“暴露”したのがきっかけ。これを中国メディアの「頭条前瞻」が
4月末に報じた。

 記事によると、つぶやきの内容はこうだ。

 「中国のスマホ市場をガラリと変えかねない不安要素が出てきた。ソニー
画像センサーが不足し、5月に多くの中国産スマホのカメラが品切れになりそうだ。
これにより、国産スマホの高級モデルはピンチに陥る。ソニーの生産能力からみると、
アップルにほぼ囲い込まれている。ああ、泣きっ面にハチだよ!」

 ソニーはこの報道についてコメントしていないが、今年に入り、何度も増産計画を
打ち出しており、需要拡大への対応を急いでいるのは確かだ。

以下はソース元で。

16 :2015/08/08(土) 08:12:44

>>1
SQNYじゃダメなの?

17 :2015/08/08(土) 08:12:46

>>1
そのまま死ね

57 :2015/08/08(土) 08:20:45

>>1
死ねって事だよ言わせんな恥ずかしい

59 :2015/08/08(土) 08:21:08

>>1 進お兄さんが作った"S.ONY "じゃいかんのか?

74 :2015/08/08(土) 08:23:13

>>59
秋本治

88 :2015/08/08(土) 08:24:51

>>1
見たことある記事だと思ったら6月18日の記事の再掲だろ。

175 :2015/08/08(土) 08:35:45

>>1
いつもの産経ホルホル記事か

198 :2015/08/08(土) 08:40:09

>>175
ゲンダイとかいう雑誌が拠り所のお前らがなに言ってんだか

241 :2015/08/08(土) 08:46:06

>>1
いつも思うんだけど、日本の企業は、
需給逼迫を値上げで切り抜けるのは
悪徳だと思ってるのか?
そんな貧民の理屈は捨てろ。

325 :2015/08/08(土) 08:58:12

>>1
SONYスマホや国内メーカーの製品を買って
品薄状態にすれば、合法的にダメージを与えられるって事か

しかし日々開発を進めないと、アドバンテージも無くなっちゃうよね
後は、スパイにご用心

427 :2015/08/08(土) 09:14:58

>>1
バカじゃねえのか。日本製もチップからソフトウェアから
アメリカほか海外技術に全面依存だが。GPSチップなんて
ソニーがいくら頑張っても糞みたいな低感度の役立たず
しか作れなくて白旗あげて100%海外調達に切り替えてる。

461 :2015/08/08(土) 09:23:34

>>1の妄想スレか
いまや別にソニー製カメラじゃなくてもいいしな

615 :2015/08/08(土) 10:02:33

>>1
高々1000円もしない部品に増産なんてやってられるかよ
ソニーみたいなでかいとこが部品屋やってんじゃねえよ
完成品で勝負しろ

722 :2015/08/08(土) 10:43:09

>>1
スマホの中身は大半は日本製なのか?どのメーカーのも?

746 :2015/08/08(土) 10:52:23

>>722
すっごいざっくり言うと、最も高いコアのチップセットは日本は全くゼロ、持ってない。ハイエンドはqualcomm、ローエンドはmediatekとかspreadtrumとか台湾中国メーカー
windows osならIntel
日本がシェア持ってるのはカメラモジュール内のCMOSセンサ(ハイエンドに限る)とフラッシュメモリ、はあとは超ど汎用の部品群で幾許かのシェアを持ってる位かな

757 :2015/08/08(土) 10:56:40

>>746
半導体の競争は人件費問題でしかなくなったから
東芝やらのバカのせいで

772 :2015/08/08(土) 11:01:02

>>1
昔、支那畜がレアアースでやったみたいに
「ちょっと税関検査に時間がかかってまーす」ってのをやってやれば良くね?
尖閣領海内に勝手に入るような国への輸出は時間をかけて臨検した方が良い

780 :2015/08/08(土) 11:06:15

>>772
中国って世界的みてもハイエンド志向が強い国なんだ

世界中がやっと4コアスマホ出たくらいのときに実用性無視して8コアとか出たくらい
だからJDIやシャープなんかも単価の高い高精細液晶買ってくれるお得意様として喜んでる
関税下手にかけたら死ぬのはハイエンドを得意とする日本メーカーなんだよ
日本メーカーは安売り競走できないから低価格向けでは勝負出来ないからね

819 :2015/08/08(土) 11:33:56

>>1
Biz+でやれ>孤高の旅人 ★

933 :2015/08/08(土) 12:28:04

>>1
反日してるのに、日本に頼るなよ

963 :2015/08/08(土) 12:36:09

>>933
問題が起きた時の言い訳にしてるだけで反日ってわけじゃない
この話題も「高級スマホが作れないのは日本のセンサーが足りない」ってわけだし

3 :2015/08/08(土) 08:10:59

腐ってもソニー

5 :2015/08/08(土) 08:11:36

頑張れソニー
2chMate 0.8.7.11/Sony/SO-01F/4.4.2/LR

7 :2015/08/08(土) 08:11:45

ソニーなんて中国にくれてやれ

8 :2015/08/08(土) 08:11:47

ソニーとビーン

26 :2015/08/08(土) 08:14:34

>>8
ソニー・ビーンか
あれは怖い

9 :2015/08/08(土) 08:11:50

なのにソニー製品が売れないのはなぜ?

27 :2015/08/08(土) 08:14:35

>>9
いいのはセンサー(部品)だけだから。日本のデジカメもソニーのセンサーを
使ってる機種が多い。

230 :2015/08/08(土) 08:44:24

>>27
裏面照射型CMOSって記載されているのはほとんどSONY製。
ごく一部自社製(ニコンCanon)や東芝とかあるけど

29 :2015/08/08(土) 08:14:54

>>9
高い

48 :2015/08/08(土) 08:18:08

>>9
部材メーカーとしてのソニーしか評価されていないからだろ

65 :2015/08/08(土) 08:21:42

>>9
また売れ出してるよ

【経済】勢い止まらぬ「PS4」はソニーを救うのか★2 [転載禁止](c)2ch.net

77 :2015/08/08(土) 08:23:23

>>65
いやゲーム機なんて特殊な層しか買わないから。
今は全く興味がない。

167 :2015/08/08(土) 08:34:29

>>65
ゲーム売上なんか全体のはした金程度

147 :2015/08/08(土) 08:32:23

>>9
アクションカムは値段の割に高性能

462 :2015/08/08(土) 09:23:37

>>9
昔あった3管プロジェクターでもソニーのプロジェクターよりソニーの管を使って独自エンジン積んだ
バルコ(ベルギー)のプロジェクターが人気だった

529 :2015/08/08(土) 09:39:49

>>9
尖った製品(高機能モデル)しか出さないからだろ
俺も欲しいけれど、ソニーXperiaってお高いじゃん
富士通Arrowsはお手軽価格が良いんだけど、どうも品質がイマイチ安定しない
最近良くなったかと思ったら、また大量リコールをやらかしてしまった
国産スマホでは意外にSHARPが価格性能のバランスが取れていて良いんだけど、こちらはスマホが良い悪いの前に会社経営そのものが心配な状態…

552 :2015/08/08(土) 09:45:26

>>529
xperiaでもmediatek使った廉価機も有るにはあるよ。
使った事ないので性能は分からんが…

612 :2015/08/08(土) 10:02:03

>>529
安物買いのなんとやらになるかどうかだね
今ならZ3安いよ
性能は十分すぎる

704 :2015/08/08(土) 10:33:30

>>529
一年前の夏に銀河S2がぶっ壊れて
Z2に機種変更したが6万か7万だったぞ
全然安いと思うがな

あと今月2年しばりなくなるから今年Z4に変える予定
あんま性能は変わらんけどな

712 :2015/08/08(土) 10:36:57

>>704
6万7万が安いって、お前どんな金銭感覚してんだwww

715 :2015/08/08(土) 10:38:30

>>712
小型PCと考えれば

721 :2015/08/08(土) 10:42:34

>>715
3万くらいのノートの方がましだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
せめて15インチくらいのモニターにしてくれよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
6インチとか無理ゲーだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

742 :2015/08/08(土) 10:51:10

>>712
スマホってほとんどそれくらいだろ
実質0円とかで騙されるクチ?

753 :2015/08/08(土) 10:55:16

>>712
そこそこのノートだと10万近くするんだから安いもんだろ

761 :2015/08/08(土) 10:57:29

>>753
事務処理ぐらいならメモリ増した半年前の型落ちノートで十分

766 :2015/08/08(土) 10:59:36

>>761
半年前どころか数年前のWIN7が動かせるスペックなら十分

773 :2015/08/08(土) 11:02:20

>>766
そうだよね
ノートパソコンに6万円以上は無駄だよね

716 :2015/08/08(土) 10:40:56

>>704
お前の銭だからどうでもいいが、トンスルランド製使うなよw
貴重な地球資源の無駄使いやめろよw

837 :2015/08/08(土) 11:44:33

>>529
AQUOS phoneじゃとても他人様におみせできる画像は撮れませんorz

588 :2015/08/08(土) 09:55:09

>>9
結構マジレスすると、製品開発部門に文系人材がまだ多いからってのがある。
昔みたいに下技術からの叩上げ人材が舵を取ってないから尖る方向性で道筋を見失いやすい。

600 :2015/08/08(土) 09:59:39

>>9>>588
どの部門の話だよ
コンシューマ向けとかこういう部品とかそれによって全然違う

629 :2015/08/08(土) 10:06:44

>>600
えーと、スマホ関連のレスの製品開発部門といってるんだが?
日本語の読解は大丈夫ですか?

633 :2015/08/08(土) 10:07:44

>>9
総合したら価格が高いという致命的な差があるからな
大量に色んなところから集めて価格おさえられらスペックに大差ないスマフォ本体は勝てないよ

730 :2015/08/08(土) 10:44:47

>>9
部品を作る腕は超一流だよ

問題なのは、自社ブランドの企画段階で官僚化してモノ作りが全くわかってない幹部が、尖った企画を潰しまくって
無難な企画しか残らないからだよ

734 :2015/08/08(土) 10:47:09

>>9
料理屋もいい素材で安くが人気あって、いい素材でも中途半端に高かったらあまり客は行かんでしょ。

937 :2015/08/08(土) 12:28:48

>>9
アクションカムははめどりに大いに役立つ

998 :2015/08/08(土) 12:55:17

>>9
高い

11 :2015/08/08(土) 08:12:16

ソニー買収対象だろう?

13 :2015/08/08(土) 08:12:22

ソニーがんばれよ

14 :2015/08/08(土) 08:12:41

2chMate 0.8.7.11/Sony/SO-02G/5.0.2/LT

238 :2015/08/08(土) 08:45:25

>>14
Xperia

619 :2015/08/08(土) 10:03:56

>>238
2chMate 0.8.7.11/Sony/SOT21/4.4.2/DT

247 :2015/08/08(土) 08:46:43

>>14
2chMate 0.8.7.10/SHARP/SBM303SH/4.2.2/LR

15 :2015/08/08(土) 08:12:43

日本的レアメタルじゃね

673 :2015/08/08(土) 10:20:48

>>15
これでいい気になってるとそのうち代替品が出てきてダメになるな。

18 :2015/08/08(土) 08:12:54

部品メーカー止まりってことやな

19 :2015/08/08(土) 08:12:59

もうソニー中韓関わるなよ

20 :2015/08/08(土) 08:13:08

革新技術を持っているといっても
部品作ってもあまり儲からんからなー

728 :2015/08/08(土) 10:44:44

>>20
そうそう。撮像モジュール(cmosとレンズ)なんて数百円の部品。スマホ本体が売れないとたいして儲からない

21 :2015/08/08(土) 08:13:15

こういうのも一つのあり方なんだろな、疎くてよーわからんけど

24 :2015/08/08(土) 08:13:40

「週刊ソニー部品」

28 :2015/08/08(土) 08:14:40

競争力のある製品を作れない日本企業…

30 :2015/08/08(土) 08:14:59

東芝サムスンも作ってるぞ

31 :2015/08/08(土) 08:15:05

中国、南朝鮮と関わるのやめました。って公表するだけでSONY大復活

33 :2015/08/08(土) 08:15:52

カメラとTV要らないから安い端末欲しい

46 :2015/08/08(土) 08:17:54

>>33
いや、流石にカメラ付いてないと売れないと思うぞ

860 :2015/08/08(土) 11:59:34

>>46
ビジネス用とか需要あるだろ

34 :2015/08/08(土) 08:16:03

なんでパクらないのかな

39 :2015/08/08(土) 08:17:14

>>34
技術的にパクれない
ソニーはセンサー技術を一切公開してない

112 :2015/08/08(土) 08:27:32

>>39
じゃあ、寒のあのセンサーは何処から出てきたんだ?

118 :2015/08/08(土) 08:28:26

>>112
普通に自社開発だろ
サムスンなんて最先端技術者の溜まり場dぞ

159 :2015/08/08(土) 08:33:32

ソニー製がないなら中共スマホメーカーは>>118>>132ってなら
サムチョンのイメージセンサーを使えば良いだけだろうに、
なんで悲鳴あげてんだ?

とか、書いておきますね。

504 :2015/08/08(土) 09:33:33

>>159
サムスンソニー製カメラモジュール使ってるからな
S6は自社製もあるけど

350 :2015/08/08(土) 09:02:25

>>118
プッ
寒テヨンの主要部品の大半は日本製だ

361 :2015/08/08(土) 09:04:10

>>350
それって下請けってだけでは

トヨタだって大半の部品は下請けに作らせてるわけで

387 :2015/08/08(土) 09:08:04

>>361
じゃあ買わなければいいよね
車の部品を作れる会社はたくさんあるけど
良質なイメージセンサーを安くつくれる会社がどれだけあるか

412 :2015/08/08(土) 09:11:56

>>387
CMOSならオレでも作れる

422 :2015/08/08(土) 09:13:35

>>361
下請け業者が設計してるわけじゃねーよw
仕様書を作るのはメーカーだから

458 :2015/08/08(土) 09:23:00

>>39
特許は?

479 :2015/08/08(土) 09:28:12

>>458
特にイメージセンサーの場合は特許関連の資料を読んでも全くパクれないだろう
工程ごとにノウハウがあるし、製品によって求められるノウハウも違うし

35 :2015/08/08(土) 08:16:05

泣きっ面に蜂+中国でぐぐったら雪上加霜って出た
霜より蜂の方が辛いかな

36 :2015/08/08(土) 08:16:28

頑張れソニー
2chMate 0.8.7.11/Sony/SGP612/5.1.1/LR

37 :2015/08/08(土) 08:16:37

価格競争力が戻っていっそう日本製が手放せなくなってるわけだよな
なにもかも円安推進して包囲網作って中韓締めあげた安倍のおかげじゃん

だから叩く奴も多いんだろうけど
中韓ズブズブの左巻きからね

38 :2015/08/08(土) 08:17:09

kuSONYゲートキーパーが中国をブロック