ヒキコモリーナ、ちょっと聞いてほしいんだっけど

ひきこもり45歳、いきまぁーす!

佐野研二郎氏が5日に記者会見!エンブレム盗作はマジなのか?

1 :2015/08/03(月) 22:49:57

佐野氏5日に反論会見…東京五輪エンブレム疑惑

2020年東京五輪のエンブレムが、他国のデザインなどに似ていると指摘された問題で3日、
デザインを担当したアートディレクター・佐野研二郎氏(43)の“釈明”会見が、5日に都内で
開催されることが分かった。大会組織委員会が発表した。

 組織委によると、佐野氏は4日に出張先の海外から帰国するが、日程調整したところ5日
開催になったという。

 7月29日から浮上した指摘に対し「海外作品を参考にしていない」と、31日に騒動後初めて
反論した佐野氏が、自らの口で疑惑をふっしょくできるか注目される。

 一方、「五輪エンブレムと酷似している」と指摘したベルギーの劇場のロゴのデザイナーの
代理人弁護士がエンブレムの使用停止などを求めた書簡は31日ごろ、国際オリンピック委員会(IOC)と
日本オリンピック委員会(JOC)に届いた。現在、IOCと組織委が協議し、今後の対応を検討しているという。

 ベルギーの弁護士によると、書簡の中で両者に8日以内の回答を求め、対応がなければ、
8月にもベルギーの裁判所に提訴する考えを示していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150803-00000130-sph-soci

※前スレ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1438588933/

4 :2015/08/03(月) 22:52:18

>>1
佐野研二郎氏が5日に反論会見

やってしまったなあ。

これって、正解は、謝罪して速やかに取り下げることだぜ。
これじゃ泥沼に陥ってしまって、東京オリンピックの顔に泥を塗ることになるぜ。

21 :2015/08/03(月) 22:58:56

>>4
世界遺産で嫌がらせしたテヨのマインドそっくり

22 :2015/08/03(月) 22:59:21

>>4
> >>1
> >佐野研二郎氏が5日に反論会見
>
> やってしまったなあ。
>
> これって、正解は、謝罪して速やかに取り下げることだぜ。
> これじゃ泥沼に陥ってしまって、東京オリンピックの顔に泥を塗ることになるぜ。

いつもは一発ヒット程度の作品で
他の商標パクって抗議されても黙殺してたけど
さすがにオリンピックほどでかい行事用だと
世界中を敵に回してまで無視できなくなって
自己保身で反論って流れなんじゃないかな
非を認めることができないというか
パクることは悪いことじゃない何が悪いんだ
って考えてるんじゃね?
あっ、・・・(察し)

30 :2015/08/03(月) 23:02:20

>>1
ベルギーから差し止め請求来たみたいじゃん。
もう終わりだなぁ

5 :2015/08/03(月) 22:52:38

文教予算減らせば支持率上がるぞ!

9 :2015/08/03(月) 22:54:45

 
笑顔と真顔の表情筋の比較でだいたいその人間の本性がわかる

52 :2015/08/03(月) 23:11:37

>>9
で、おまいの見立てはどうなんだえ?

10 :2015/08/03(月) 22:54:57

過去のそっくり作品についても説明頼むわww

11 :2015/08/03(月) 22:55:11

ボランティアの制服をデザインした藤江珠希の実家が藤江学園というのは本当?
どこにもソースが見当たらない

15 :2015/08/03(月) 22:55:50

みんなさ、ホモって遠い存在かと思ってるでしょ?

この人の顔を良く見て!

異常に短い髪!

一重まぶた!!!!!!!!!

これほんっっとーーに、ホモに一番おおい顔立ちなんだよ

覚えといてね

40 :2015/08/03(月) 23:06:40

>>15
コイツ見てたらルックスもだけどなんか槙原敬之を連想したよ

16 :2015/08/03(月) 22:56:11

また組織委員会の不始末かよ
お手盛りでもなんでも公募形式なら選んだ方の責任だぞ

17 :2015/08/03(月) 22:56:23

反論とか何様だ! 弁明会見と言え

19 :2015/08/03(月) 22:57:37

逃げ出しておいて反論もクソも

20 :2015/08/03(月) 22:58:32

いやコイツに求められとるのは反論ではなく

デザインの説明のつかない
おかしなLとTの不足の説明だよ。

それが納得いくものじゃ無ければパックてませんなんて発言誰も
信じられない

23 :2015/08/03(月) 22:59:55

佐野のデザイン
・世界的なスポーツ大会をイメージするデザインとなって無い
・日本をイメージするデザインとなって無い
・躍動感や感動というモノが無い
・あるのは東京のTだけ・・・しかも意味不明なLがついている

ベルギーの劇場のデザイン
ベルギーの劇場のほうはTheatre de Liegeの頭文字「T」と「L」を組み合わせたもので
デザインとして、理解しやすいものとなっている。

25 :2015/08/03(月) 23:00:37

新国立も変な服も変なロゴも
密室談合出来レースがそもそもの原因じゃないの?

そろそろ全てをオープンにして国民が監視しないといけない時期が来たと思う
言わないとやりたい放題だし

36 :2015/08/03(月) 23:04:44

>>25
ほんと早いこと何とかしないと開会式のとき2ちゃんが吹っ飛ぶと思うw

26 :2015/08/03(月) 23:00:47

中国のドラえもんやミッキーも偶然に似ただけです。

27 :2015/08/03(月) 23:01:23

ごめんなさいが言えないクソジャップ
従軍慰安婦にもごめんなさいしろ

28 :2015/08/03(月) 23:01:35

朝鮮知事の個人的祖国オマージュに東京都民の税金投入
おまえらこのまま黙ってやりたい放題させていいのか?

46 :2015/08/03(月) 23:08:13

>>28
知事?
どうにもならんぐらいもっと上だよ
自民も当然その枠組みの中だしな

29 :2015/08/03(月) 23:01:36

会見が流行ってるなー
お前らもう佐村河内の反論会見のこととか忘れちゃってるだろ?

32 :2015/08/03(月) 23:03:06

反論とかの前に大多数の人が不快に思ってるんだからバトンタッチすべき

34 :2015/08/03(月) 23:03:54

一流デザイナーなのにあんな簡単なデザインで高給取りとかえげつないぜ。

37 :2015/08/03(月) 23:05:11

野々村のように泣き叫べ

わたしはねえ、日本のために考えてェェェェェ ウワァァァァァ 考えてきたんですぅ

39 :2015/08/03(月) 23:06:16

こんな灼熱の中でやる五輪だ
搬送者続出で、世界はあの喪章エンブレムの意味を知ることになる

42 :2015/08/03(月) 23:06:58

           イ ̄>ュ、
      / λ    \
      / / \ \  ∧
     ,' / 、_、, \ > |
     l |‐{ ̄ ハ ̄\___>
     ! |  ̄/ λ ̄ |  |
     / |  〈c っ〉  |  ゝ  、、佐野くん、キミの話を聞こうじゃないか
      ノ l  ┌┴┐  |   ゝ
    ノ   ゝ;;;,,,,,,,,,,,,;;;/   \
| ̄ ̄ ̄ ̄ ∧\   /∧  ̄ ̄ ̄ ̄|

44 :2015/08/03(月) 23:07:56

反論って事は裁判するって事だよね?
裁判の着手金や成功報酬は血税から1円も払わせねーぞ、パクリ野郎‼︎
てめぇが土下座すればすむんだよ。

45 :2015/08/03(月) 23:08:02

デザイナーとしての矜持がまだあるなら辞退しなさい。

47 :2015/08/03(月) 23:08:18

釈明とか反論をする必要がある時点で恥の上塗り
離婚まで持っていけ

50 :2015/08/03(月) 23:10:59

新国立競技場と同じで、白紙にしてやり直し。署名運動でもするか。

54 :2015/08/03(月) 23:13:00

森元・舛添・官房長官・・・「大丈夫」しか言わない
誰もが佐野のデザインを素晴らしいだろ?躍動感があるだろ?見るとワクワクするだろ?なんて言わない
みんな心の中で暗いよ、ダサイよ、意味不明だよ・・なんじゃコレッて思ってる証拠w

これってヘルメット形のスタジアムの時と同じ・・・国民の多くがダサって思ってる

55 :2015/08/03(月) 23:14:55

エンブレムもボランティア衣装も都知事も、とにかく鮮人を関わらせるな。

56 :2015/08/03(月) 23:15:27

こいつにデザイナ名乗ってほしくないんだが

57 :2015/08/03(月) 23:15:43

釈明しても似てるもんは似てるんだけどな。
まさか釈明会見を見ると似てないように見えるようになるのか。

58 :2015/08/03(月) 23:16:32

Lについてどう言い逃れるかが見物だな
素直に朴李ましたって謝っちゃう方がいいと思うぞ

68 :2015/08/03(月) 23:22:33

>>58
OLYMPIC」の「L」ニダ!

だそうですw

59 :2015/08/03(月) 23:16:45

反論も何もそっくりな以上自体しろよ。

過去のそっくりデザインがある以上、パクッたと思われても仕方がない。